So-net無料ブログ作成

So-net blogからFaceBookへ移行します。 [生活]

HPリニューアルしてblogからFaceBookへ移行することにしました。

このblogはしばらく残しますが、有料サービスを解約したので
いずれ広告が出てくると思います。

いつかblogを削除するかもしれません。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ネットの進化についていけてないおじさん [生活]

facebook_ss.jpg

もう50歳になってしまいまして・・・最近はネットの進化について行けてないなーと実感します。

最近になって気付いたのですが、以前に結核入院したときTwitterに沢山の励ましのメッセージが届いていたようで、温かいメッセージをくださって本当にありがとうございました。

Twitterは使い方がよくわからないのと、自分のつぶやきが、どの程度の範囲で流れているのか仕組みが良く理解できていないこともあり、あまり活用していなかったので、こんなにコメントが付いてるのに気付きませんでした。返事もせずスミマセン。この場をかりてお礼をしたいと思います。

Twitterについて行けてない癖に、なんかfacebookを始めてしまいました。
こっちはblogに近い感じがありますね。文字数制限も無さそうで、Twitterよりも使いやすそうな感じがします。

個人ページはblogに貼ることが出来ないみたいなので、facebookページを作ってblogパーツを貼ってみました。個人ページには糖尿病の食事の写真を貼ろうかな?栄養士の先生に見せないといけないので・・・

facebookのほうはゲームのスクリーンショットが手軽に貼れるのが気に入ったので、ゲーム系の記事を書き込むことが多くなりそうな気もしますが、どう使おうか考え中です。

もともとはNintendo3DSの「マイニンテンドーピクロス ~ゼルダの伝説トワイライトプリンセス~」を手に入れたくて、ポイント溜めるために最後の手段でfacebook作ってニンテンドーアカウントとリンクさせただけだったんですが、使ってみたらTwitterよりは面白そうだったのでblogパーツも貼り付けました。

このSo-netのblogは広告を出さないようにするためだけに毎月数百円払ってるんですが、facebookはお金かからなそうなので、もしかしたらblogやめてfacebookをblog代わりに使うかもしれません。

しばらく色々といじって考えていこうかと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

また入院してました・・・ [生活]

IMG_0143.jpg

結核が完治したと報告をしたのも束の間、また緊急入院していました・・・
既に退院して仕事復帰しましたが、先月の4月11日に突然に激しい悪寒に襲われ、一気に体力が奪われるような感覚に襲われ、日常生活をする体力すら無くなり布団に倒れこんでしまいました。

毎度毎度こんな報告ばかりで申し訳無いです・・・


詳しい内容はこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

近況報告 [生活]

随分と更新が滞っていましたが、引っ越しのおかげで仕事が随分と遅れていまして、つい最近になって何とか通常営業状態にまで戻しました・・・

引っ越しで仕事が遅れただけでなくて、騒音指定地域だったこともあって、マンションの防音工事が入って更に仕事のスケジュールが遅れてしまったこともあって、HPを更新できる状況ではありませんでした。

まだ少し仕事は遅れているのですが、検収待ち状態でクライアントさんの休日に入ってしまって、手が空いたこともあって、以前から少しづつ描いていたイラストを一気に仕上げてHPを更新しました。

確定申告もやらないといけないのですが、先週の休日に領収書の整理をおこなったので何とかなるかなと思ってHPのほうを先に進めてしまいました。

引越し後は、父との同居に関してはなかなか上手く行っていなくて、父は団地に戻ったり、こちらに戻って来たりを繰り返していて、もう少し時間が必要な感じです。

あと、昨年の12月末に結核の最終検査を保健所で行いまして、再発の恐れはほとんど無いと診断してもらえたので、無事完治したと言える状態になったと思います。まだ少し封じ込められた菌の痕跡があるらしいので安心は出来ないのですが、無茶な生活をしなければ問題無さそうな状態です。

多くの方にご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

そして2016年になりまして・・・とうとう私も50歳を超えてしまいました・・・歳をとったなー

せめて気持ちだけは若い人に負けないよう頑張って行きたいです。

今後もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

父と同居する為に、5月に引っ越します [生活]

うちの父は、もう40年以上も古い団地に住んでいまして、私たち兄弟が家を離れた2000年あたりからはずっと一人暮らしでした。しかし、貧しい人が優先的に入るような団地なので、辺鄙な場所にある為、歩いて10分ぐらいの場所にスーパーとドラッグストアがあるだけで、コンビニなんて無い寂しい場所で、私たちが住んでいる最寄り駅に行くには、バスで20分ぐらいかかるのです。病院に行くたびバスを2回乗り継いで通院しています。

何度か兄弟で話し合い、誰かが父の面倒を見た方が良いのではないかと話してはいたのですが、父は頑固で凄く古い考え方の人なので、自分の面倒は自分でできるからと、家族の世話になるのを嫌がるタイプの人でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

入院日記(後編) [生活]

三日間の胃液検査で結核菌が検出されなかったので、ついに2013年1月11日に一般病棟に移りました。今までの広々とした個室から、ギュウギュウ詰めの6人部屋です。イラストは病室で描いたスケッチに軽く色を置いたものです。右上の機械はナースコールをする装置です。


medical2_rgb

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

入院日記(前編) [生活]

2012年の12月10日から入院し、結核と判明した後は感染症内科の隔離病棟に転院しました。その時、ノートに部屋の様子をスケッチしましたので、退院後に彩色してみました。

medical_rgb

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

退院の報告 [生活]

約1ヶ月半もの間入院をしておりましたが、自宅での投薬治療になりましたので、昨日付けで一旦退院して自宅に戻ってきました。長い間連絡が出来ない状態が続き、大変にご迷惑をおかけしました。

入院当初は病気の原因も病名も不明な状態でしたが、どうやら「結核」だったようで、結核菌が体内から検出された後は、隔離病棟のある横浜の病院に救急車で運ばれまして、伝染病感染者を隔離する為の個室に担ぎ込まれて、部屋からは一歩も外に出られない環境で投薬治療をしながら2週間ほど経過観察入院をしていました。

詳しい状況は以下に書かせていただきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 

体調報告[緊急] [生活]

 

突然の連絡となってしまい大変に申し訳ありませんが、2012年12月10日(月)に緊急入院することになりました。12月10日以降は長期にわたってネットにアクセスできない状態となります。当然メールチェックも出来ませんので、プライベートのメールに限らず、仕事関連の連絡も一切できなくなります。ネットやメールがチェックできる日がいつになるかは一切未定です。

現在も返事をしていない仕事依頼のメールが数通あるのですが、そちらも返事をすることが当分できません。既に仕事を受けているクライアント様には一通り電話で説明を行わせて頂きましたが、現在仕事の依頼を受けていないお世話になったクライアント様や関係者の方々には、このblogでの簡単な御報告になってしまうことを大変申し訳なく思っております。

 

入院後に手術を行うかはまだ明確になっていませんが、体調の状況や検査経過を見た上で腸内関連部分の切開手術を行う必要があるという説明を受けており、近日中に手術が行われる可能性が高いようです。

 

このような現状ですので、新規のお仕事のご依頼を受けても返事はできませんし、術後の経過を見ないと仕事を受けることが可能かも判断できません。既に来年1月末まで埋まっている仕事も、スケジュール調整を行ない「来年以降」という曖昧な形での約束に変更になっておりまして、新しい仕事を受けることは来年中も難しい状況が続くかもしれません。

 

とりあえず現状のご報告となりますが、以前のblog記事からの経過報告を「続き」の中に書いております・・・

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 

現状報告(まとめ) [生活]

数日経って、改めて自分の文章を読んでみると、無駄に長いし面白くないし話がすぐ脱線するしで読む方は大変でしょうね・・・(汗 本当にスミマセン。つい勢いでテンション上がって書いてしまいました。おまけに、たかだか腹痛ごときを「病魔」とか大げさに書きすぎて、なんか凄い難病の闘病記に勘違いされてしまったら、本当に難病で苦しんでる人に怒られてしまいそうです。

簡単に要約すれば、昨年の震災直後に酷い風邪をひいてしまい、咳と痰と腹痛がなかなか止まらず、年末まで体調が改善しなかったのですが、2012年直前にピタリと病気が治って体調が回復し、心機一転2012年は仕事を頑張ろうと目標を立てたのですが、また今年の5月末に腹痛が痛み出してきて、病院で内視鏡検査を受けたところ十二指腸潰瘍と診断され、現在は投薬治療を続けています。

しかし、潰瘍とは別の痛みを感じるようになり、病院でも原因がわからないようなので、神経性胃炎の可能性が高いのではないかと思い、現在は漢方薬などを服用して傷みが改善しないか様子を見ている段階ということです・・・漢方薬は効果的に痛みを和らげてくれているような気がするので、このまま経過を見守っていきたいと思います。

という感じの内容です。それを私の主観で無駄にダラダラした内容に引き伸ばしたのが以前の「久々のblog更新」の記事となりますので、この文章で経緯が理解できた方は前の文章を読む必要はありません(汗

そのような形になっておりますので、今後もよろしくお願い致します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。