So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

オペレーション・ダークネス発売 [ゲーム]

企画に参加させていただいた「オペレーション・ダークネス」が無事に発売されました。

私の家にもソフトが届いたので、少し遊ばせてもらいました。
ゲームのストーリーはある程度知っていたのですが、ゲームシステムは詳しく知らなかったので新鮮な気持ちで遊べて楽しいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

XBOX360 [ゲーム]

次世代ゲーム機には、あまり食指が動かなかったのですが・・・
なぜかXBOX360を買ってしまいました!

最初の頃は、遊びたいゲームはパソコン版でも出ているし、海外通販使えば問題ないと思ってたんですが、世界的にXBOX360が売れているせいか、XBOXでしか遊べないタイトルが増えてきていることと、以前から遊びたかったRPG「OBLIVION」の日本語版が出ること(PC版もありますが、RPGを英語版で遊ぶのは辛いです)、HALO3の店頭デモを見ていて遊びたくなったこと・・・あと、自分が参加したXBOX360のゲーム「オペレーション・ダークネス」が発売されたら遊んでみたい・・・と、いろいろ購入衝動が沸いてきて、ついに買ってしまいました。

オペレーション・ダークネス 公式サイト

最近になって、公式サイトでゲームの動画が公開されています。第二次世界大戦のシミュレーションRPGですが、ファンタジー要素もあって、ドラゴンとかも出てくるので一度見てくれると嬉しいです。

今回の仕事では、3Dキャラの三面図も起こしたので、動画を見ていると感慨深いものがあります。
まだ発売日決まっていませんが、早く店頭に並んでほしいなーと思っています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

FPS [ゲーム]

一時は仕事が忙しくてやりかけだった「ハーフライフ2」ですが、体調が落ち着きはじめた頃から再会していました。もう激ハマリです。面白くって面白くって、以前止めた所はストーリーが盛り上がる序盤だったこともあって、遊べば遊ぶほどアドレナリンが出まくりでした。更新止まってた一番の原因かもしれません。

続きを読む


JUNK-METAL [ゲーム]

10月1日にオンラインゲーム「JUNK-METAL」のサービスが終了しました。
遊んでくれた皆様、長い間ありがとうございました。

企画段階からオンラインゲームに関わらせていただくのは初めてで、いろいろと戸惑いもあり試行錯誤の連続だったように思います(クロノスもオンラインゲームなんですが、あれはゲームが既にあって、イメージイラストを後から描いただけなので)

アイディア出しの頃は楽しくて、単なるカスタマイズだけじゃなくて、自作パソコンみたいな感じで制御OSに各パーツを駆動させるドライバソフトを組み込んで、相性の良し悪しで性能に差が出るようにすると面白いとか、好き勝手言わせてもらってました。

実際、その案は採用されたのですが、やはりオンラインゲームのレスポンスが犠牲になるとのことで、最終的にはOS機能のみ残りました。

四脚パーツにニ脚のドライバ組み込んだら前足しか動かなくて速度が落ちたり、普通の腕パーツに銃器一体型の腕部ドライバー組み込んで射撃機能使ったら、腕が外れたりするとか、思わぬトラブルを楽しめるようなゲームだと楽しいかなと思ってました。考えるだけなら簡単ですが、それを形にするプログラマーやスタッフの方々は大変なわけで、オンラインゲームの大変さを感じました。

でも、ファンサイトとか見てますと、多人数で撃ち合うオンラインゲームというものが少なかったせいか話題にもなり、随分と多くの方に遊んでいただけて嬉しかったです。もっと機体にバリエーション出てくるかな~と期待してたのですが、あまり増えなかったのは残念でした。私自身魅力的なメカを描けていなかったんだと反省してます。

イラストは企画段階で描いたものです。こんな風なメカでいきたいとか見せてました。いろいろな経験をさせていただけた仕事でした。スタッフの方々、遊んでくれたファンの方々、長い間本当にありがとうございました。


突撃~!!


HPトップ更新しました。CS-NEOのポスターです。 [ゲーム]

CounterStrike NEO の販促用ポスター絵です。
LED-ZONEさんから、トップ絵に使ってもらってかまわないと許可いただけたので
かなり大きなサイズで使わせてもらいました。ポスターはまだ印刷段階に
入っていないはずなので、仕事よりも先にHPに出すことになります。

有名なイラストレーターさんなんかだと、本に載る前にHPに絵を出したり
描いてる途中の段階の絵をフライングで見せたりしてる人もいたりしますね。
多くのファンがHP見ているので、フライングでHPに発表しても、大々的な
宣伝になるので許されているんだろうな~と思ったりします。

う~ん、そんな傍若無人さに憧れます。
ちくしょ~頑張るぞ!

今回は、クライアントさんが広く宣伝していきたいということもあって
特別に大きく使わせていただくことができました。久しぶりに
時間をかけて描いたので楽しく描けたポスターです。

直接Blogへ来られた方は、プロフィールのページからHPに飛んで見てやってください。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

HalfLife2にハマってます。 [ゲーム]

仕事先でこのゲームのことを知って買ってみたんですが、凄く面白い~ DOOM系といわれる反射神経と動体視力がモノを言うFPSゲームは苦手だったんですが、HalfLifeは知恵と機転で状況が開ける展開なので、かなり楽しいです。もちろんバリバリ撃ちまくるので、かなり忙しいゲームではありますが

しかし、最近のFPSはここまで進化したのかと驚かされます。登場キャラクターの表情も豊富で、ちょっとしたCG映画なみの表現がムービーでなくリアルタイムに動くし、敵の動きもリアルで賢いです。物理シミュレーションエンジン搭載ということで、オブジェクトが飛散したり倒れたりする挙動が現実みたいで、それを利用したパズル的な謎解き要素があちこちにあります。

マップの構成も絶妙で、空間を複雑に組み立ててあって、狭い空間なのに凄く広く感じます。一見すると行けないように見えて後々行けるところが多いので、3Dゲームにありがちな意味の無い飾りのオブジェクトが少ないのです。新しいマップを見ると、どういう見えないルートがあるのか目を凝らす楽しみがあります。

世界的に注目されているゲームというのも頷ける凄い出来でした。日本ではドラクエが盛り上がっているようですが、身近にこんなに面白いゲームがあるんですね~

ゲームの詳しいレビューは4Gamer.netなどで読めます。http://www.4gamer.net/review/hl2/hl2.html

イラストでは、ヒロインの服装の露出度あげてしまった・・・


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。