So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラクロフィギュア [仕事]

ドラゴンクロニクルのワンコインフィギュアが発売されたそうで、ナムコさんから1セット贈っていただきました。ありがとうございます。写真に納まらなかったので色違いのは外しました。実際は倍ぐらいの数あります。とても良く出来ていてしばらく見入ってしまいました。

個人的にラミアというライオン型のドラゴンが良くできていて感激しました。

私は食頑にハマったりしないように、ダブったらそのシリーズは購入しないと決めているんですが、このところは最初からダブってしまうことが多く、さらに近くにあったコンビニが店をたたんでしまって、食頑売ってる店が近くに無くなってしまったので、こういうフィギュアに触れる機会がメッキリ減っていました。そんな状況だったので、いきなりコンプリート状態で手に入って感激です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

偽造サイン [仕事]

トップページには堅い告知文入れましたが、まさか自分のカードが偽造サイン付きで売られてるとは驚きました。

三国志大戦で描いてるイラストレーターさんは上手い人がイッパイいるし、私なんて年の功という部分と、セガさんのお情けで、なんとか描かせてもらってるところがあるので、誰にも見向きされないだろうと思ってたんですが・・・やっぱり武将のほうの魅力なんでしょうね。

正直、写真入りで報告いただいて事の重大さを知るにいたりました。
私の知らないところで、こんなことが行われているとは驚きですし、凄く頭にきますね。
(おまけに、私より達筆!自分の字の汚さに落ち込みました。)

でも正直、私はサインほとんど書いたことないので、サインしろと言われても困ること多いです。
4年前に仕事先からポスターへのサインを頼まれたときも、嫌々渋々書いたのですが、とてもサインといえるものでは無かったです。

そのせいか、そのポスターはオークションに出品されて、うちの掲示板へ出品者が宣伝にきました。売れなかったら破ると宣言していきましたからね~ その人に破る気持ちを起こさせてしまうのが私の実力だったと思ったので、その時は怒りはなかったのですが、今回の件は頭にきます。私だけの問題じゃないですからね。

ふと気付けば、三国志大戦の仕事に関わってから今まで、家族以外の知り合いに合ったのは2人ぐらいです。ず~と家で仕事してますし、友人もほとんどいないので、サインする相手もいません。引き篭もってるな~

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

新しいプリンター来ました! [仕事]

3~4年前ぐらいから使ってたプリンターBJ-F660が壊れたので新しいプリンター購入しました。
私はCanon派なのでPIXUS4100です。初めて見たときから欲しくてたまらなかった機種です。

なんといっても、前面給紙が素晴らしい。給紙カートリッジに100枚ぐらい紙を入れておけるので
気軽に印刷できるのが嬉しい。ボックスタイプでスマートなのが美しい。天面がフラットなので
小物置けるのも楽しい。

以前のプリンターには満足してましたし、インクジェットプリンターなんて機能的には数年前から
そんなに変わってないだろうと思ってたんですが、動作音が凄く静かで驚きました。
用紙が飲み込まれたのに、なかなか印刷が始まらないな~と思ってたら、なんか机が少し
揺れていて、あ~印刷してたんだたんだ!とわかった程です。

以前はフォトインク搭載で6色タンクだったんですが、今回は印刷解像度が随分と高くなって
いたのと、インク交換面倒だったので、フォトインクの無い5色のものにしました。
印刷したものを売ったりするなら、もうワンランク上の機種のほうが綺麗だと思うんですが
今のところ自分の仕事のファイルを作ったり、印刷の確認程度が主な用途なので
あまり高級機種でなくてもいいだろうと考えて、このランクにしました。

インクがCMYKのみなので、多少ザラザラした粒状感あるような気もするんですが、
解像度高いので凄く綺麗。紙送り精度が高いのか、下のほうに横縞出たりもしないし、
印刷時の紙の引っかかりが起きにくいように用紙出口部分が改良されてるし、凄い
使いやすくなっていて感激です。

これで1万7千円ぐらい。信じられない。一昔前の高級機なみの性能あるのに凄いな~

最近は仕事で描いた絵を全然ファイリングしてなかったので、これから少しづつ印刷していって
来年営業するようになった時に備えようと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 

共同作業 [仕事]


CounterStrike NEO ~WHITE MEMORIES~が最終話まで公開されました。

私自身、完成したものを見るのは今日が初めてでした。最初の数話はミーティングでナムコさんへ伺った時に拝見していたのですが、後半は未見でしたので、今日初めて最後まで見ました。

前半は恋愛ものと見紛うばかりの甘いストーリーなので、CounterStrikeのゲームが好きな人には違和感あるだろうし、私のイラストも雰囲気を壊してしまう絵柄ではないかと罪悪感に苛まされてしまうのですが、後半に進んでいくと話が重くなってきて、最後は魅力的なストーリーに引き込まれていきます。(上の画像はオープニングのイメージラフ第一稿です。)

 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(2) 

COUNTER STRIKE NEO [仕事]

NamcoのLAN-Project「LED-ZONE」でお仕事をさせていただいています。

カウンターストライクNEO」というゲームが遊べるゲームセンターという感じで、PCゲームとして発売されている「HarfLife」のゲームエンジンが元になった対戦FPSゲームです。この仕事のお話をいただいたころに「HarfLife2」が発売されたので、それをキッカケに購入して遊んだのですが久々にFPSにハマリました。「カウンターストライク」をNamcoさんが日本向けにカスタマイズしたものが「カウンターストライクNEO」となるようです(厳密にはもっと細かな違いがあるようですが・・・)

先日、その「カウンターストライクNEO」のプロモーションストーリー「WHITE MEMOREIS」が公開されました。私の描いたイラストとライトノベル風なストーリーでNEOの世界観を知ってもらうというコンセプトとなっています。もともと海外製のゲームなので、以前からカウンターストライクに親しんでこられた方からは、かなり厳しいご意見が出ているようです。ネットの反応を読ませていただいていると、心臓バクバクしてきて怖くなってきますね。いろいろな意見を読ませていただいて一喜一憂しております。厳しい意見は耳が痛いのですが、凄く身が引き締まるのでとてもありがたいです。イラストに関してご意見ありましたら、お気軽にコメントください。(ストーリーやFLASHは担当してないので、そちらはLED-ZONEさんのほうに連絡いただければと思います)

LED-ZONE
http://www.ledzone.com

WHITE MEMORIES
http://www.csneo.com/wm/

「WHITE MEMORIES」の作業は終わったので、今はLED-ZONEの残りの仕事を行っています。頑張ります。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ドラゴンクロニクル オンライン ver2.1無事稼動~ [仕事]

ドラゴンクロニクル オンライン」のver2.1が無事稼動したようで、まずはホッとしました。ギリギリまで仕事していたような気がします。今年に入って新しい仕事と重なってしまって かなり慌しかったです。

気がつけば、4年がかりの大きな仕事になってました。最初にお話を受けたときは、こんなに長く関わらせてもらうとは思ってもいませんでした。ネットの掲示板とか見てると沢山の人に遊んで頂いているようで、本当に今まで頑張ってきてよかったな~と思ってます。最近はファンサイトも増えてきて、お絵かき掲示板とかに可愛いイラストが沢山あって、仕事の合間に見ては和んでます。私より上手く描けてる人が多いのにもビックリです。

ver1の頃から自分の描いたポスターをもらえないか頼んでいたのですが、最近頂くことができました。自分のプリンターで印刷したものとは違って、大判サイズにデザイナーさんのロゴがかかってるだけで何かゴージャスで嬉しいです。ゲームセンターに貼るポスターなので雑誌付録のポスターよりも大きいのでビックリ。どうもB1サイズのようです。

上の写真は、今まで描いたカード用イラストを並べたポスターです。ずいぶん描いたな~という感じです。実際はXYの2バージョンの絵柄があるので200枚近い数ですね。途中から使用ツールをPainterからPhotoShopに切り替えたんですが、思ったほど違和感無いです。

あと幸運種のぬいぐるみも頂きました。可愛い~です。ネットで写真を見たときは、もう少し丸々した感じがいいなぁ~と思ってましたが、実際に部屋で見ると商品写真とは違って陰影がハッキリ出てくるせいか、縫い目が目立たなくなってきて可愛さが引き立ちますね~

しかし、HPの更新できてなくてスミマセン。仕事が全体的に遅れてしまって、4月末に〆切が集中してしまいました。やっと目処が立ったと思ったら追加発注も出てきました。期待されてる感があるので頑張らないと! ガンダムの絵は一区切りつきました。最後の発注は絶対無理で最悪の出来になると思ったけど、蓋を開けてみれば一番気に入ったイラストになったかも。偶然にも〆切日直前に別の仕事がひと段落ついたので集中して描けた感じです。本当に運がいいです。

あと、選考段階だった仕事も、どうやら正式に採用されたみたいです。これで今年イッパイは新しい仕事は受けられないと思います。来年ぐらいからスタートのお話は大歓迎です。よろしくお願いします。


nice!(0)  トラックバック(0) 

奥が深いPhotoShop [仕事]

う~んPhotoShopって奥が深い~使えば使うほど発見があります。
今まではペインターの水滴みたいな筆が無いのが不満だったんですが、ジッター多めに設定して筆跡を揺らしたブラシを作り、そのブラシで指先ツール使うと水滴のようになると聞いて試したんです。確かに綺麗に色が平均化されて、ペインターの水滴そっくりなものの、メチャクチャ描画が重くてダメだな~と思ってました。

しかし、自分が愛用してる透明感のあるカスタムブラシを指先ツールで使ってみたら、水滴のように綺麗に馴染んでくれてビックリ。おまけに動作も軽くてペインターと同じ感触。あと、オイルパステルと同じ三角形のペン先も作ったのでペインターで良く使ってた描き味はほとんど再現できたように思います。

唯一、ペインターのカスタムパレットが再現できないな~と思っていて、アクション機能で我慢していたんですが、やはり絵を描いてる最中に文字を見て機能を選ぶって疲れるんですよね。それが嫌でソフトウェアキーボードを使ってみたりしてたのですが、もっと面白いソフトキーボード無いかとネットを徘徊してたら、凄いフリーウェアを発見してしまいました。「vkey」というソフトウェアキーボードです。

http://f17.aaa.livedoor.jp/~sachs/vkey.html

何が凄いって、専用のエディタを使って簡単にキーボード配置をカスタマイズできちゃうんです。おまけに、1つのキーに4ストロークまで登録できるので、ショートカットキーを丸ごと1つのキーボタンに登録できます。キーボタンの配置は専用のエディタでドット単位で修正できるし、ビットマップ画像を貼り付けることもできます。上の画像にあるvkeyでは、自分が良く使う機能のアイコンを自作して、そのキーにPhotoShopのショートカットキーを割り当てたものです。ほとんどカスタムパレットのような感じで使えます。

下の記事でUXGAのディスプレイの画像ありますが、この中にもvkeyがあります。画面右下です。ただ、このときはアイコン自作していなかったので、普通のソフトウェアキーボ-ドのスタイルで使ってました。ただ、ちょっとPhotoShopと相性悪いみたいで、設定画面の「キーアップ時に入力」にチェック入れないとキー押下が伝わらないようです。

これのおかげで、カスタムパレットに近い雰囲気で作業できるようになりました。あとは、ペインター9のパスに沿って線が描ける機能が魅力的ではありますが、PhotoShopはSHIFTキーを使うと現在のブラシの効果を使って直線が引けるので、そんなに不便さはありません。

やはりPhotoShopはリアルタイムでプレビューできる編集機能が使い勝手がよいので、だんだんペインターに戻れなくなってきました。ファイルブラウザも便利だし、PSD形式は画像ビューワーでそのまま見れるので、ネット用のPCで他のPSD画像を表示して比較しながら作業を進めたりもできます。動作も安定していて落ちないし凄く快適です。

コーレルの日本法人も出来て、これからペインターはユーザーの意見を取り入れてくれるそうなので、PhotoShopの細かな使い勝手の良さと安定性を見習って、もっともっと使いやすくなってほしいです。


nice!(1)  トラックバック(0) 

新しいモニタ買いました [仕事]

以前の日記でモニターが色あせて発色が悪いと書きましたが、思い立ったら吉日ということもあって、新しいモニタを購入しました。SonyのSDM-S204という20インチ液晶モニタでUXGAサイズ(1600×1200)です。一年前ぐらいはUXGAの液晶といえば、20万円ぐらいしていて高くて手が出なかったのですが、最近は10万円前後の値段で出てるんですね。以前の17インチCRTは8万円ぐらいで購入した記憶があるので、ほとんど変わらない値段です。

DVI接続なので、凄くクッキリしていて発色も綺麗。嬉しいことにドット抜けも無かったです。ラッキーです。17インチから20インチとなりましたが、外枠が細いので、全体的な大きさは小さくなった感じです。ネット用PCとの発色の差も無くなって良い感じです。

モニタの入れ替えにともなって、重くて場所をとるCRTを処分することにしました。部屋が狭いので置いておく場所が無いですし、オークションなどに出すほどの時間と余力も無かったです。しかし、PCのモニタはPCリサイクル法が適用されるので粗大ゴミには出せません。メーカーに連絡しないといけません。

嬉しいことにSonyはwebから受付できるので簡単に登録できました。数日で専用の郵パック伝票が送られてきて、郵便局に電話したら数時間後に引き取りに来てくれました。凄い迅速!

以前のモニタはPCリサイクル法ができる前に買ったものなので、4000円近いお金がかかりましたが、ここまでスムーズに手配されると気分良いし、環境を守る為にお金を払った実感もあって満足でした。

モニタに映ってる絵は、昔描いてほったらかしてたものです。仕事の絵ではないです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

Painter9日本語版 [仕事]

発表されましたね~
3月4日発売予定だそうで、英語版を持っているけれど買うかもしれない。
でも、最近はPhotoShopしか使ってないので、ほとんど保険として買ってるような気がします。

驚いたのは、今年始めにコーレルから、日本語版発表会のお誘いメールが来たんですが、なんで私のところに来るんだろう?と思って、イタズラじゃないかな~と放置していたんですが、どうやら本物の招待メールだったようです。でも仕事が立て込んでたし、カナダ大使館に入れるような小奇麗な服も無かったので、どちらにしろ行かなかったでしょう。

でも、生で吉井宏氏の描く過程が見れるチャンスだったと考えると・・・残念です。残念といえば、元気株式会社の「幕末風雲伝」の発表会にも招待されたんですが仕事で行けなくて、凄いゲストが来るとか聞いてたのですが、波田陽区さんが登場したそうで・・・生のギター侍 見たかった~

仕事のほうは、来月の仕事の下準備の為にラフを10枚近く追加で描いたので、かなり慌しい状況です。頑張らないと!ガンダムの絵は終わりました。ラフの時はかなり気に入っていたけれど、色塗りがノッペリした感じになってしまって、もう少し手を入れたかったけど時間切れ・・・もっと速く見栄え良く仕上げる方法を模索しないといけません。

新しい仕事の選考結果が来月出るみたいなんですが、ありがたいことに以前に仕事した方からも、お仕事の紹介を受けたので、選考に落ちても仕事は繋がっていきそうです。ありがたいです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

忙しい~ [仕事]

忙しいのは好きですね~しんどいけど充実感があるし、できそうにない仕事をこなすと、新しい発見もあるし、成長した感じがします。今月はゲームキャラクターデザイン十数点とガンダムのイラスト2枚と、ゲーム用素材のイラスト3~4枚を同時に進めてます。

どの仕事も面白いです。最近は描くのが楽しくてしょうがないです。数年前は、自分なりに工夫して出したものがNGになること多くて空回り感ありましたが、最近はOK出やすいような気がするな~

そのかわり、イラスト用のモニターが発色が悪いです。ネット用PCの液晶モニタと比べるとかなりコントラスト低くて色あせた感じ。もう4年ぐらい使ってるかな?そろそろ新しいモニター買おうかな~


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。