So-net無料ブログ作成
検索選択

PhotoShop CS4 [仕事]

DSC00198

久しぶりの更新です。先日、Adobe Creative Suite CS4 をアップグレードしました。前回の記事がPhotoShopCS3をアップグレードした話でした。放置しすぎでスミマセン。

話を戻しまして、CS4 WebPremium のアップグレード料金が高いので、最初はもう1本ライセンスの残っているPhotoShopCS2を単体でアップグレードしようかと思っていたんですが、新機能を調べてみると、魅力的な機能が盛りだくさんで、かなり意欲的なバージョンアップに感じたので、思い切って CS4 WebPremium のほうをアップグレードしました。

やはりPhotoShop CS4 のGPUサポートが素晴らしいですね。キャンバスの回転ができるようになって、描線もなめらかになったので、凄く快適になりました。イラスト仕事用のPCはCore2Duo(2.5Ghz)、ビデオボードはGeForce7600GTというCS4の動作にはギリギリなスペックだったので、かなり重くなるんじゃないかと心配していましたが、あまりレイヤーを沢山使わない描き方のせいか、CS3と比べて重くなった感じはまったく無く、気持ちいいぐらい描き味は良いです。ビデオボードを買い換える覚悟もしていたんですが、当分は現在の状態で使ってみようと思います。

目玉のGPUサポートで実現したキャンバスの回転機能は、ペインターの機能と似てますが、PhotoShopのほうは、ブラシ形状も回転に追随してしまうので、少し癖があって描きにくいです。反面、SHiftキーを押しながら描く、垂直平行線はキャンバスの回転に追随せずに、常に画面に対して垂直水平に機能するので、デジタル直描き的には、定規感覚で使えて便利です。(ペインターはキャンバスに対して垂直平行動作なので・・・)

それと、標準タブモードの画面で、キャンバス位置を自由に動かせるようになったのも嬉しいです。ただ、全て画面に収まる状態だと、キャンバス位置が固定されてしまうのが少し気になってしまうせいか、結局全画面モードに切り替えて使っていますが・・・

ツールの一時切り替え機能も便利です。SAIを使った時に、ショートカットキーを押している間だけツールが切り替わる機能に感動し、線画はSAIで描くようにしてみようかなと考えPhotoShopと操作方法を合わせる方向でショートカット設定を調整していたんですが、今回のアップグレードでPhotoShop中心でいいかと、逆戻りしてしまいました。

やはり Adobe Bridge が便利なんですよね。複数のデーターをCTRLキー押しながら選択すれば、PhotoShopを起動しなくても画像を比較できますし、拡大鏡で細部の比較も楽々です。スペースを押すと全画面表示になって、細部まで自由にチェックできるので、仕事で数十枚のデーターを頻繁に確認する場合など、PSD形式で管理すると凄く楽で便利です。

1枚絵の仕事ならペインターでも問題無いんですが、百枚以上の絵を描く仕事もあるので、Adobe Bridge の便利さを知ると、他のツールにはなかなか戻れないです。PSDで保存するよう徹底すれば、他のツールも使えそうですが、一度photoShopで編集するとレイヤー構造が他のツールで無視されたりするので、結局PhotoShopで作業することが多くなりますね。なので、今回のバージョンアップは本当に嬉しい内容でした。

あと、Adobe Configuratorというソフトが公開されていて、これを使うとオリジナルのツールパレットを作ることができるようです。ペインターのカスタムパレットみたいな感じで、ちょっと手軽さはありませんが、よく使う機能をボタン化して並べたり、標準のツールパレットでまとめられていてアクセスしにくい機能を並べて配置して、簡単に呼び出せるようになって凄く便利です。

ただ、ネットの評判を見ると、OSや機器構成との相性が悪くて凄く重く感じている人もいるようです。私より性能の良いPCでも重い人がいるようです。一度体験版で試してから購入を検討するのが良いみたいです。

 

あと、報告が遅れましたが、Nintendo DSのゲームテレジア ~Dear Emile~」に参加させていただきました。既に発売されてから随分と経ってしまいました。母の葬式前日に入った仕事で、かなり慌ただしい中、百枚以上のイラストをせっせと描き続けました。凄く大変でしたが、ゲームのボリュームに満足してくれてる評価が多いようで、頑張った甲斐があったなーと思っています。

古き良き脱出型アドベンチャーゲームで、ゲームも遊ばせていただいたんですが、怖い雰囲気が良く出ていて、操作性も良くて面白いです。私は20年ぐらい前に「ミステリーハウス」というアドベンチャーゲームをアレンジした「Worry」というゲームを遊んだことがあって、当時ハマッたことがあったので、懐かしい感じがするとともに、あの小さなカートリッジで、CGムービーやポリゴン画面が、スムーズに動くのを見て、時代の進化にも驚かされました。

しかし、テレジアの仕事が終わった後は、何かグッタリしてしまい、少しペースを落として単発の仕事をチョコチョコと描いていたんですが、すぐに別のゲームのお仕事を頂きまして、来年の夏頃まで手一杯な状態になりました。2009年の7月頃までは、他の仕事を受けるのは難しい状態です。お仕事のご依頼ありがとうございます。

昨今は深刻な不況で、連日ニュースで雇用問題が取りざたされ、苦しい状況に置かれた人も多いようで、先の見えない不安の多い日々ですが、幸運にも仕事を頂けたことに感謝し、前向きな気持ちで頑張っていきたいです。

もうすぐクリスマスですが、相変わらず年末ギリギリまで仕事です。元旦は昨年退院した父の家に、顔出しに行く予定ですが、2日から仕事する予定です。

今年はblogも大して更新しませんでしたが、応援してくださった方々のおかげで、無事に2008年も生きていくことができました。今年は喪に服した一年でしたので、来年から気持ちを切り替え、前向きに未来を見て頑張っていきたいと思います。

今年は大変にお世話になりました。皆様、良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

エルピ・プル

いつも作品とブログ投稿を楽しみにそしていい勉強に見ています。

まさにすごいしか
いえない作品ばかりでした。。
自分も絵を始めてもう2年になるんですが。

基本実力が足りないせいか。。。
恥ずかしいですけどまだ他人に見せる作品はひとつももっていません。。

ヨシオさん(名前の名字がよくわからないのでブログに書いている
情報で名前を呼んでもよろしいでしょうか?)の絵をみて私も頑張ります。

by エルピ・プル (2009-03-09 19:59) 

よしお

>エルピ・プルさん
書込みありがとうございます。
絵を初めて2年目というと、楽しく描けてる時期でもあり、いろいろと悩んだりする時かもしれませんね。私も絵を描き続けて、沢山の人から褒めてもらえるようになるまでは10年ぐらいかかっているかもしれません。それまでは1年に1回ぐらいメールで感想が来る程度でした。それでも凄く嬉しかったですけど。

人に見せる作品が無いのは残念ですが、ある程度自分の中で絵が固まってきたら、恥ずかしがらずに人に見せると上達すると思います。頑張って下さい。
by よしお (2010-09-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。